微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

腰が痛いシャワーよりお風呂かな

暑い夏は お風呂に入ると


ドッと汗をかくのでシャワーにしています。



ガス代節約もありますが


最近・・・腰の痛みが気になります。



仕事で中腰になることが多く


年齢的な事も加わって 腰が痛いわ~


毎日そう感じています。




もう節約などと言っている場合ではないな。



汗が噴き出ても やはりお風呂は入ろうか


そう思い始めているところ。




調べてみたら 


やはりお風呂で体を温めて


血行を良くするのは大事な事。



筋肉の修復を早める効果が


期待できるんだって。






腰痛は筋肉に疲労がたまって
    ↓
腰の筋肉が固くなる
    ↓
血行不良になる
    ↓
腰が痛くなる



だから お風呂に入って


固くなった筋肉を緩めて血行を良くする


そうしたら腰痛も改善されそうです。



半身浴でも十分良いそうなので


今夜からやってみよう。






ぬるめのお湯で ゆっくりすれば


リラックスできるし 


入浴剤も使って 楽しいお風呂にしていきたい。






あ・・・友人が進めてくれた


入浴剤のバース。




すごく疲れが取れるって~。



高いけど お勧めだよと言っていました。