微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

実家へ行くといつもこんな気持ちで帰って来る

水曜日に実家へ行って来ました。


大寒波と言われた日です。



朝はさすがに寒かったけど 帰りは陽も出て


風もなく 暖かでした。




こんな寒い中 来てくれて


いっぱい食べるものも買って来てくれて


ありがとうね。



何も出さなくてとか


母はいつも恐縮しちゃうんだよね。




私は偉そうにしているわけじゃないんだけど


知らない人が見たら 


そんな感じに映りそうなのよ。




母はいつもそう・・・


控えめで丁寧で気を使いすぎる。



実家に行った時は楽しくお喋りしてくるのですが


ある意味・・・疲れるんですよ。




先日は電車でいくつか乗って


バスに乗り換えた時 バッグから


パスモを出そうとしたら あら??




紙に包んだものが入っています。


開けてみると 数千円が入っていました。



バッグの外ポケットに入ったパスモを


見ないで引き抜いたら 落ちていたと思います。





バスの前に電車に乗ったから


その時もよく落ちなかったと思います。



一言 言ってくれたらいいのにね。



もし落としていても 


母は お金は入ってたでしょとは


絶対に言わないので もらった事が


分からないかもね。




折角お年玉を渡しても


何にもならなくなるよ。




もうこんな事はしないで欲しいとメールしました。


素直にお母さんありがとうと言えたらいいんでしょうが


言えませんでした。




いつも実家へ行くと こんな気持ちになります。



切ないような 悪い事をしたような


だから行きたくないんだと


思ってしまうんだよね。



は~~~~~~。



母は・・・怒らない人です。



子供の頃も含めて 大きな声で


叱られたことがありません。



静かに注意されます。



でも私は何十回も怒ります。


もうこんな事しないでよ~!!!!と。



は~~~~~。


何だか悲しいよ・・・。


素直でない自分にイラつくんだな・・・。