微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

痒いのは肌の乾燥のせいか

ここ数日 背中が痒いです。


ひとり暮らしはこんな時に困ります。


お風呂場の鏡で見ても よく分からず。



痒い所に薬を塗ろうにも


届かない状態なので


プラスチック製のマゴの手?


それに薬をつけて 背中に塗りました。



お風呂に入っている時に手を伸ばすと


背中はボツボツしていました。




なんだろう??


寒冷蕁麻疹とかいうやつか?



何がいけないのか考えると


入浴剤を使用すると いつも痒くなるな。



刺激の強いものではないと思うけど


「入浴剤」が肌に合わないんだと思います。





この時期は乾燥しているので


肌も水分や油分が減って弱っているのかな。





長時間の入浴もあまり良いとは言えないそうです。



38〜41℃くらい温の湯温で


10〜15分程度の入浴が良いらしい。




私は39℃で10分ほど お湯に入っています。




そうそう・・・痒いので 入浴剤は止めています。



入浴後のボディクリームは欠かさず塗って


様子を見ようと思います。