微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

火事で黒い煙モクモク

昨日 一人で作業をしていた時のことです。


窓から見える桜を 見ていたのですが


その向こうに黒い煙がモクモクしてて


それはそれは異常な光景でした。




このイラストそのままの煙でした。





山がある方角で あんな所で何か燃やしてるの?



いや・・・おかしい! 絶対火事だ!




社員に話して見に来てもらい


あ~火事かな・・・。


というわけで事務所に電話してもらいました。




一応 連絡しておかないと


燃え移って近くまで来たら大変だからです。




その直後に市のサイレンが鳴り


火災発生のアナウンスが流れました。





そして数台の消防車が集り・・・


職場の前で停まって 何やら話していましたよ。




奥の道は細くて すれ違いが出来ないそうです。



そこへ何台も入ってしまったら


消火活動に支障があるのかも。




大きな声で あれはこうして


これはこうして・・・


指示する人の声と「了解!」と答える声。




きびきびした光景で・・・


消防車も進んでいきました。






職場の社員も数名出て来て見ていました。




30分ほどで もくもくしていた黒い煙は


白い煙に変わっていきました。



見ているだけでドキドキして怖かったです。



消防車のサイレンも数台集ると


もの凄い緊迫感です。




1時間ほどで鎮火しました。



民家ではなく 山小屋? 倉庫?


そういった物の火災だそうです。



ここ数日雨でしたから 乾燥している時より


良かったかもしれません。