微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

母の病院付き添いと介護保険利用

今日もバスと電車を乗り継ぎ 


母の病院付き添いに行って来ました。



実家に行くまで1時間かかります。





明日から強い雨になると予報されているので


晴れているだけでも ありがたいよ。



とても暑いけどね~。





整形外科では 腰の痛みを強く訴える母。


前回も今回も 注射をすれば良くなるので


やってみようと先生が言うも


やりたがらない母。



これでは同じことの繰り返しで


良くならないよね。


薬は飲んでいるけどさ。






コロナワクチンの注射もして


腕が痛いんですよ~なんんて


関係ない事を言い出す母。




でもやったよ。



エコーみたいのを見ながら


何度も注射を刺してたよ。



すごく楽になるはずだって~。



先生も優しいから ワクチンの注射と


どっちが痛かったですかなんて聞いてくれた。



同じくらい痛いですと答えてました。



84歳母は 内科も受診。



去年転倒してから腰を傷めて


ヨロヨロになってしまった。




パーキンソンもあるので


余計に歩きにくいって。



マッサージをすると良いって


整形外科の先生が言ってた。


介護保険利用してくださいって。




要介護1の認定を受けているので


受けられるものはあるはず。



市役所に電話したら


事業所一覧から 好きな所を選んで


電話してケアマネにプランを作ってもらってだって。



今どこにするか 検討中です。



お友達が行ってるデイサービスでも


週1で利用出来たら リハビリもあって


良いかもしれないね。



は~~~手がかかるわ~。






整形外科も内科も2カ月ごとでしたが


整形外科の注射は毎月するので


来月も行かなければ・・・。



毎月毎月だと 私の有給休暇は


ほぼ付き添いでなくなります。