微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

甘酒を造ってみた

この時期になると お義母さんの作ってくれた


美味しい甘酒を思い出します。



体が温まって ホンワカした気持ちになったな~。



義母の作ってくれるものは 


何でも美味しかった。




人がいっぱい集まる家だったので


度々宴会状態になったな~。





その度に たくさんごちそうを作ったお義母さん。



お赤飯も とても綺麗に仕上げていて


作り方を教えてと言ったら


まだまだ 作れるから 


もっとおばあさんになって


出来なくなる頃に教えてあげると言われた。




70歳であっけなく亡くなって


お赤飯の作り方は 聞けずじまいでした。





あ・・・甘酒ね。


分量が分からず・・・少量でやってみました。




ショウガも入れるんだったな・・・


お砂糖も入れて・・・



とろみもこんな感じだった・・・




しかし飲んでみると 何かが足りず。




う~~~ん 塩だ!!




一つまみ入れたら 


お義母さんの甘酒に近いものが出来ました。




美味しくて おかわりしちゃったよ~。