微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

嫌いな上司もいい所はあるんだ

数日前 座って作業していたら 苦手な上司が


ほうきと塵取りを持ってやって来た。



何をするのか見ていたら 床を掃いてる。



やりますよ~と声をかけたけど


大丈夫って 自分でやってた。




前日に他の人 数人が 行事準備で使ってたな。



その人達が紙くずを落としたままにしていたらしい。





こういうの…大っ嫌いだと言いながら


上司が掃除している姿は 正直驚きました。





いい加減な奴で 人の嫌な部分しか見ていない


そう思ってたからね。



陰で こんな事も出来るんだ・・・。




散らかした本人は その日は休み。



新人さんと作業して 散らかしたままにしたら


その新人さんは 同じ事を平気でするようになる。






だから 片づけまで きちんとする所を


見せて欲しかったって。




ゴミが散らばってる写メと掃除後の写メを送って


注意するんだって。




部下を注意するのも上司の勤め。



嫌われるの嫌だろうに こういう事は


きっぱり言う。







見ない事にするのは簡単だけど


ハッキリ言うのは偉いと思うよ。




私も以前 注意されて憤慨したけども


人からの注意は 素直に受け止めようと


思った出来事でした。