微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

渋柿を吊るして5日目の様子

19日(土曜日)に間違って渋柿を購入。


捨てるわけにもいかず 検索して


吊るし柿にしてみました。



その様子は こちらです。





あれから5日目・・・



ハンガーに吊るして 洗濯ネットをかぶせ


外に出しています。




今日は一日中雨なので 室内に取り込みました。




5日目は こんな感じになっています。






吊るした初日は こんな感じです。↓↓





かなり みずみずしさがなくなって


干し柿になって行けそうです・・・・。




10日くらいしたらもみもみして 


中の渋も出るようにするんだって。




その後は1週間後にまた干し柿をもみもみ。



こうすると中が渋くない美味しくて甘い柿に


仕上がるそうです。





干し柿の渋みに「タンニン」が多くふくまれていて


それがアンチエイジング効果や高血圧


脳梗塞の予防に効果があるようです。




出来上がるまでには まだ数日かかりますが


美味しく頂けることを祈りましょう。