微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

今日も8時間働いてきた

朝はかなりの強い雨で 玄関を出たのですが


戻って長靴に履き替えて出勤でした。



ズボンが濡れるのは嫌ですからね。




帰りには雨はやみ とても蒸し暑かった。




19時前からまた雨が降り出しましたが


台風はどうなっているのでしょう。



今はバケツをひっくり返したような


ものすごい土砂降りです。





台所の窓を開けていたので


かなり吹き込んで ビッショリ~~。



ドアを開けて外を見たら


道路は雨が強くて 真っ白な感じ。



こんな光景は珍しい。


台風ちょっと怖いです。





今日も8時間働いて 疲れました。



仕事中 他部署の人と立ち話をしていたのですが


10月分から時給が上がるねと


2人で喜んでいました。





話の中で 今の時給について触れ


他部署の人は最低賃金そのままだそうです。




私は数円多いです。



なんで???



その辺は濁しておきましたが


同じ会社で パートの時給が違うんだ~。



例え数円でも 最低賃金にプラスされているのは


嬉しいです。




反対に その他部署のパートさんの事が


気の毒に思えました。



同じ会社でも 日曜日は休みの部署もあり


私は出勤ですが 休日手当が付きます。



稼げるわけです。





今日話していた他部署の人は


普段より1時間早めに仕事が終了だそうです。




パートは時給ですから たとえ1時間でも


希望しないのに早く上がらなければならないのは


これまた気の毒に思えました。