微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

一人暮らしの電気代とガス代

電気代とガス代 請求書が来ないと


そのままになってしまいますね。


今はみんなペーパーレスで把握しずらいよ。




あ~そういえば 今月の請求はどのくらい?





電気代


6・18~7・18までの分


使用量 57kwh  2,229



政府の支援で 使用量×7円が


値引きされていると書かれています。




57kwh×7円=399円


なるほど・・・。


ありがとう~政府。




エアコンを寝る時も付けているので


来月はもう少し上がりますね。



エアコン設定は 弱より弱い


「しずか」モード。


最初から自動運転にはしない。


「しずか」モードで部屋が少し冷えてから


自動に切り替えます。



温度は26~27℃設定。







ガス代


7・5~8・5 までの分


8月請求は3,465円



煮込む系の料理はしないし


お風呂はシャワーにしているから


この程度で済んでいます。




特にケチケチしているわけではありませんが


かなり光熱費を抑えられているので


こんな感じで これからもやって行きたいです。






暑さには弱いのですが


あまり冷房温度を下げると


体のあちこちが痛むので


困ったもんです。



60代 無理なく生きていかねば。




それにしても外はまだ30℃もあるようです。


(もうすぐ20時)


今日は風もないので熱気がすごい。



秋らしく虫の声が聞こえて


それだけが涼しい感じ。



明日1日頑張れば休める。


なんとか・・・乗り切ろう~。