微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

足がつるのは寒いからですか

12月も半ばを過ぎてくると 出勤時には


凍えるような寒さの日ばかり。



先日はマイナス2.4℃でした。


顔が冷たすぎて痛かったです。




寒いからなのか 疲れているからなのか


帰りには 足がつる事が多いです。




足の指というか 足の裏というか


足の先の方が 痛くなって辛い。




検索してみたら 筋肉が縮まって


けいれんを起こしているから 


そこを伸ばすといいらしい。




ただ足の先がつった時に そこだけ


伸ばしてもダメらしいです。



足の甲がつった時は すねも


太ももの前面も筋膜でつながっているから


全体的に伸ばすと早くこむら返りが


解消するようです。





検索するとたくさん出ています。



自分だったら ここの痛みが多いな


と思う所をチェックしてみるといいですね。




出勤する前は 軽く体を動かして


行くようにしていますが


疲れて帰って来る時は 帰りたい一心なので


疲れがたまって 筋膜が縮んでるんだね。


(違うか・・・)






体がほぐれていないので


最近は ゆっくり歩いて帰ってきます。




体が硬くなって 早歩きなんてしたら


転んだ時が怖いので。



毎年 これ買おうかなと思って


いまだ買わずにいるムートンブーツ。



暖かそうなので ぜひ買いたいな・・・。