微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

バスに乗れなかったおばあさん

バス停で会い 一言二言 言葉をかわす程度の


おばあさんがいます。


70代後半だと思います。



毎日ではなく たまに会うのですが


そのおばあさんは 自転車でやって来て


バス停近くの店舗に無断駐輪します。



そして2時間もかかって仕事場に行くそうです。


このイラスト そっくりです。



いつも荷物いっぱい持ってる。




何時間働いてくるのか知りませんが


その間 無断駐輪して 何も感じないのでしょうか。



そんな人と 挨拶をするのも嫌なんです。




先日 日曜日 バス来ないかな~と眺めていたら


そのおばあさんが夢中で自転車こいで


例の店舗に入って行きました。



バスはドンドン近づいて来ます。





私はそのおばあさんが自転車を停めた所までは


目に入りましたが 


荷物を自転車のかごから出した時点で


もう私だけしか停留所に居なかったので


バスは・・・すぐに発車。



あ~~~良かった~なんて思ってしまった。



後1分早ければ乗れたのに。




私もあの人も乗るようですと


言えばいいのかもですが


そういう気になれませんでした。






たまたま日曜日だったので


バスの本数が極端に減り


あの後 30分近く来なかったと思います。



多い時間帯もあるんですよ。


でも休日は少ないの。



毎回 ここのバス停の店舗に駐輪するか


次のバス停の市役所の駐輪場に停めているんです。



よそ様の所に勝手に停めるその神経が


理解できませんね~。


だから ちょっと意地悪な気持ちに


なってしまった。