微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

2カ月ぶり実家の母は元気でした

9月の末に一緒に病院へ行ってから2か月が


経ちました。


早いです・・・。



バスと電車を乗り継いで1時間ほどかかって


実家へ行きました。(11・28月曜日)




重たいものは持てないので


なるべく軽い菓子類をいくつか・・・


義妹・母・私の分のお弁当と飲み物を持ち


駅から歩くこと12分くらいかな。





途中 イチョウの葉が黄色くて 


とっても綺麗でした。




母は家の中でなら ゆっくり歩けます。


しかし 数軒先の家に回覧板を持って行くのが


大変だと言ってました。



それでも それをやめてしまったら


もう家から出て歩けなくなるから


それはこれからもやるんだって。




包括センターの人が??


送迎してくれて 週に2回かな


近くの会館に体操に行ってるらしい。




その他20人ほど集まるらしく


何度も誘ってもらうからと


重い腰を上げたようです。





人の集まりは苦手な母ですが


人の手を借りてでも 


多くの人と関わる機会を作っていただいて


参加できることは ただただありがたいです。




家に引きこもってばかりでは


ボケボケちゃんになってしまいます。



髪が伸びたので美容院に行きたいけど


みんな忙しいから頼むのは悪いと思ってる。




歩いて行くなら 今から行く?


そう聞いてみたけど 美容院までは歩けないってさ。



翌日 妹が行くことになっていたので


お願いしてみるように言っておきました。



84歳なのに まだ白髪染めをしていて


もう染めるのやめようかな~なんて迷っていました。






髪も私のようにベリーショートも


楽そうでいいね~と。



特に真剣な話もなく


ただただ私のおしゃべりと


母の周りの人たちの話で3時間ほど滞在。




思ったよりしっかりしているし


毎日数種類の薬も 自分で用意して


飲んでるようです。



新聞もしっかりと読み 


好きなテレビは自分で録画予約し


時間のある時に見ている様子。



安心しました。



まだまだ生きられそうです。



帰りに玄関で見送ってくれた母は


綺麗な笑顔でした。



次回は年が明けたら お年玉を持って


行く予定です。