微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

爪の伸びが早い

60代になってから爪の伸びが


早くなっているように感じます。



高齢になると早く伸びるのかな?



調べてみたら そうではなくて


基本的に爪が早く伸びるのは


新陳代謝が良いという事らしいです。





栄養が十分で生活リズムが整っているから


代謝も良いのか?





爪はケラチンと呼ばれるタンパク質が


固くなったものが層になってできています。



タンパク質が十分に足りている人も


爪の伸びが早いそうです。




慎ましい生活をしていますが


栄養が十分で 仕事で動き回っているから


運動量もあって 代謝が良いって事かもしれません。




爪には高齢のためか


縦筋が入ってきました。



美しさを感じられない手になって


ちょっと寂しい。