微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

手編みバッグ立ち上がりでつまずく

スムーズに出来る編み方もあるけど


違う物を編もうとすると 段を上がる所で


つまずいてしまいます。



学習能力がないという事ですね・・・。



こま編みなら綺麗に段を上がって


真っすぐに編めるのですが


今やっている中長編みでは 立ち上がりが


斜めになってしまう・・・。



輪で編んでいるから 引き抜くし・・・。





これはどうして??


工夫しながらやっても 何度もダメで


頼ったものは やはり動画。




ありましたよ・・・ご親切な動画が。





立ち上がりに 一目鎖を編んで


そこに中長編みも編みこむんだ。



立ち上がりを二目編んでしまうと


隙間が空いて おかしな仕上がりになるので


困っていたんですよ。



なるほどね~~~と一人納得。





これは皆さん知っている事なの?


当たり前のことなの?



真っすぐ綺麗に仕上げるって難しい。



でも編むのが楽しいから


1つ1つマスターしていきたいです。



これが出来たら 


カントリー風のドールを作って


付けてみる予定です。