微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

退職した人

先月末で退職された人がいます。


10年あまり働かれたベテランさん。



賑やかな人だったので


退職後は職場が何となく静かで寂しいです。




最後の日に みんなが集まって


お別れの言葉や品物、お花を贈り


辞める人からも 最後の一言がありました。




でも、何だか え? これだけ?


そう思いましたよ。




寄せ書きもなかったから。




私が その人 やめると聞いたのは


二、三日前でした。




もっと早く聞いていたら


色紙にたくさんの飾りをつけて


職場のみんなに回すことが出来たと思う。




このところ  退職する人がいなかったので


気を回せなかった。



私はパートだしね。


余計なことは言えないよ。




数年前に辞めた人のことを思い出しました。





その人が辞めたときは


社内全部に色紙が回って


多くの人がメッセージを書いたのに。




気の回る人がいなかったんですね。


可愛そうだったわー。