微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

水道を基本料金だけで使う

水道の検針票が来ました。


6/6~8/4までの分です。






水 道 基本料金 1,892円 (税込み) 


下水道 基本料金 1,166円 (税込み)


                   
合計       3,058円




水道・下水道ともに基本料金だけで


使った分が加算される 従量料金というのが


ゼロになっています。



まったく水を使わないわけではありません。


生きていく上で水は最も重要だしね。





請求書を見ると使用量が記載されています。



使用量  7㎥




これ・・・どのくらいの量まで


従量料金がかからないのでしょうね?





水道料金は「基本料金+従量料金」で


算出されますから 気になるところです。



後で今までの請求書を確認してみよう。


ゼロだった気がするけど・・・。




東京都の水道料金で検索してみましたが


どうも・・・分かりません。


使用量  7㎥  これは料金が発生するはず。



でも調べたところのデータが平成のもので


それから令和になって 


かなり変わっているのかもしれませんね。




地域によって水道料金も 違いがあるようです。



私は一人暮らしなので 節水が可能です。


家族が多かったら それは難しいと思います。




こういった節水シャワーヘッドも
換えてみると良いかも




かなり節水しているのは トイレ。



古いタンクなので 流れる水も多そう・・・。



だからトイレ回数が多い私は


2回に1度 流す事にしています。



不潔だ!!  


はい・・・確かにそうですが 


自分だけなので いいんです。 



このまま節水を続けます。