微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

股関節が痛くて泣けてくる

今日 仕事中に何の前触れもなく


股関節が痛み出しました。


え~~~~!!! なんで~???



お昼休みに3分くらい


ソファで横向きに寝転んだのがいけなかった?


膝にクッション挟まないと


足の付け根が 内側に倒れすぎますよね。






でも家でもクッションなんて挟んでないし。



いや~~~作業が済んでいてよかった


座って出来る事をして 退社時間まで


過ごしました。




バスに乗るのも 休日ダイヤで


いつもより早く 


かなり早歩きをして


足が壊れそうだった。




シャワーして 湿布を貼りましたが


爽やか感がないので


その横にサロンパスを貼りました。




ス~ス~して気持良いです。



調べてみましたが 多分これだと思います。




変形性股関節症
股関節の軟骨がすり減って


関節が変形する病気のこと。





初期には足の付け根やお尻


膝の上部にこわばりや重い感じがして


主に立ち上がりや歩き始めといった動作で


痛みを感じるようになるそうです。




進行すると痛みが強くなることが多いなんて


怖い事が書いてあります。


日本では大部分は小さい頃に


先天性股関節(亜)脱臼があった人


その影響で成人してから変形性股関節症を


発症するといわれていますって。



まさにこれですわ・・・






娘が小さい時に 一緒に大きな病院で


診てもらった事がありますが


昔の治療なので 完全に股関節が


はまり切っていないそうです。




年を取ってから 痛みが出ますよと


30数年前に言われました。



お~~~怖い怖い。




明日は休みなので ゆっくりして


様子を見ましょう。



体を冷やしすぎてもいけないようなので


気を付けなくちゃ。




そういえば・・・昨日


エアコンの風がかなり体に当たっていたな。



60代・・・様々な不調が出てきますね~。