微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

パート給料&アパート暮らし&貯金

パート給料と ほんの少々のネット収入が


私のアパート暮らしを可能にしてくれています。



時給〇〇円の世界ですから厳しいです。


ほぼ最低賃金です。




1か月 20~22日の出勤数で


15万円~16万円の手取り額です。



2月は28日までしかないので


通常の休みを有給扱いで申請しました。




そういった工夫をしながら


生活が成り立っています。





パートの収入でやって行けるか


不安もありましたが 何とかなっています。



地味にコツコツい働くのが


一番確実なんだと思っています。




健康で急な休みをしないのも


一人暮らしをする自信になっています。




毎月 簡単な家計簿をつけています。


買い物をどこでしたかと合計金額。



カード払いは引き落とされた月に記入します。





たま~に記入漏れもあるけど


引っ越しで 物を揃えた初月以外は


パート収入で 賄えています。




これはアパートの家賃が5万円だから


可能なんだと思います。




もう少し・・・


5,000円でも安いと助かるのですが


そうなると・・・古いワンルームになり


隣りの市に出なければなりません。


この街には安い手頃な物件がないのです。




私・・・隣の市は大嫌いなので住めません。




この1年の残高合計 602,000円


よく頑張りました。




あ・・・ここからお祝い事があったので


10万円出しました。



残高は502,000円でした。



いろいろ掛かる・・・


入学祝やいろいろ・・・いろいろ・・・



いくらあっても出ていくんだよね。




しかし・・・


少ない給料で これだけ残高があるって


私は・・・何を食べて生きているのでしょう。




思い返すと・・・


肉類が少なかった1年でした。



元々牛肉は苦手なので安上りです。


買うのは鶏肉が多いかな~。



これからも慎ましく生きていこう~っと。



でも年齢を考えると 食べたいものは食べて


体力はつけないとね~。


バランスよく腹八分目を心がけましょう。