微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

母の介護保険利用開始

今月初め 母の病院付き添いをした際に


整形外科の先生から マッサージを


受けるといいですよ


介護保険利用してみてと言われました。





パーキンソンも発症しているので


歩くのも少々難ありになって来た母は


今日で85歳です。




義妹と相談して デイサービスに通えば


リハビリでマッサージもしてくれるのか?




昼間一人なので 昼食も出るし


行ってみたらいいのでは?



お風呂も家で一人で入れるけど


腰が痛いと 綺麗にあちこち洗えないかもね。



デイなら お風呂も入れてもらえるし。




そんな事を話していて


義妹がいつも見てもらっている総合病院の


訪問看護に連絡してくれました。




素早い対応で 昨日ケアマネさんが訪問してくれて


いろいろ相談に乗ってくれたようです。





義妹が親身になってくれるので助かります。



訪問マッサージと 訪問歯科のパンフレットを


今度届けてくれるんだって。




来週早々に 施設を見学に行くって。


週一で行こうと思ってるらしい。




いくつか見て 母に合う所を探したいと


言ってくれる なんて優しい義妹ちゃん。




全て一人で進めてくれてるよ。



口ばかりの小姑3人・・・反省です。
(私と妹2人)






でも・・・


こんなに話が進むと思っていなかったので


私は私で 実家近くの施設を検索して


リストアップしていたんですよ。



努力はした~。




義妹に 感謝しかないわ~。


やはり同居している人が あれこれしてくれるのは


一番わかっているから 話しが早いんだよね。




いくら娘でも たまにしか合わないんだから


話しがかみ合わないんだ。



介護保険利用か~こういう事なんだな~と


そのスピード感に驚いています。