微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

姉妹でぶつかる母の通院

母の通院に関して姉妹でぶつかるんだ。



長い長い愚痴になります・・・。



ここで母がコロナに感染したことで


同居の義妹に いっぱい手をかけてもらった。



救急で病院へ行ってもらったり


あれこれ面倒見てもらったり


食事や着替えや 一緒に住んでいれば


私が気づかない事も たくさん


やってくれているはず。





申しわけないと思ってる。




そんな中 病院で不親切にも


こちらでコロナの薬を出してくれと


言わなかったから


解熱剤と喉の痛み止めしかもらわなかったと。




なんて不親切なんだ! 


85歳がコロナにかかったんだから


こちらから言わなくても


出してくれると思うよね~と義妹が


怒っていた。




そんな事もあって 近所の内科も行ってるので


そこだけじゃダメなのか?


コロナで診てもらった総合病院は


続ける必要あるの?



そんなやり取りをLineでしていたんです。





母に出来るだけのことはしてあげたい


そういう次女と三女と義妹。



私=長女は みんなで あっちもこっちも


疲れちゃうのに 病院ばかり


通う事ないと思うから


総合病院にまとめればいいと思うわけ。




母は近所の内科は昔からかかっているし


そこの眼科にも行ってるから


そこは外せないとか言ってる。




要するに 義妹が働いているのに


一番 大変な思いをして


母を見ている状態。




次女も三女も 出来るだけやってる。




やってないのは私だけ。


2カ月ごとの総合病院付き添いのみ。




車がないのは身軽に動けないし


私も休みの日は疲れ切っているのに


病院の付き添いはきつい。




夏の病院も休みを取っていたのに


暑いから来なくていいとか言うし


妹は仕事の都合で 病院の付き添い


代わってと言うし・・・。




急遽 休みを取れば コロナになって


病院行くのは中止になり


休みの変更を出して出勤し。



変更ばかりしてる。




予定外に休むと仕事の進め方も


変えなくてはならず


ただ休むって事じゃないんだよね。




そんな事ばかりで イライラしてるのに


Lineで 妹たちが


今まで私たちで出来る事は


してきたけど ここはみんなで


協力していきましょうとか言うのよね。




棘があるよね~~~。




私は・・・協力したくない。



何でかって言うと


小さいころから我慢ばかりさせられて


色々な事で何で? 何で?


そう思う事ばかりだったから。



妹や弟は好きな事してた・・・。




今そんな事を言っても仕方ないけど


私は60歳を超えても不満を抱えているので


母が高齢になったとしても


出来る事は何でもしてあげたいなんて


一切思わない。






85歳・・・施設に入ってくれれば


病院ばかり いくつも通わなくていい。



そう思ってる・・・言ってないけど。




Lineのやり取りをしていても三女は


義妹ばかり大変なんだから


長女・・・やってよって感じの言葉が


出てくる・・・感じ悪い。



むかつく・・・。



次女は私の2つ下だけど


三女は私と10歳ほど違う。




義妹に関しては 娘ほどの差があるから


動きだって違うのよ。



私はもう仕事して・・・クタクタ。


自分の事だけで精一杯なんです。



三女って・・・合わない。


優しいのは義妹だけだ。