微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

母85歳デイサービスを語る

母85歳です。デイサービスを週に一度


利用し始めてから4か月目に入りました。



デイサービスの話は初めて聞いたのですが


嫌な事はなく 親切にしてもらっているようで


安心しました。




費用の面では 食費はお高いのよねと


言っていましたが 


その中には飲み物や昼食・おやつも含まれているので


決して高くはないんだと説明。




1週間に1回利用なので 月にしたら


7,000円ほどの費用らしい。



自分にお金を掛けない母は


それが高いと思うようです。




利用する前にケアマネさんから


〇〇さん=母と似た静かな方がいるので


その人の隣ならいいと思うと配慮していただき


今は二人で並んでいるとのこと。





とても静かで 手編みのバッグの素敵なものを


いくつも持っているけど


決して ひけらかさないんだって


感心していました。



母はその無口は人の隣で


一言 二言しか話さなくても


気まずい思いをすることがなくて


良いと言っています。




お相手の人も ケアマネさんに


良い人=母 と一緒でホッとしていると


聞いて嬉しそうでした。




床暖房 ホットカーペット対応




母が驚いたのは 職員さんが親切な事。



朝のコーヒーor紅茶に砂糖やミルクを入れるか


1人1人聞いてくれるのには驚いた~と


言っていました。




朝のコーヒーから始まって


その後のスポーツドリンク


食膳のお茶・3時の飲物などなど。



いかに自分が普段 水分不足か


よくわかったわ~と言っていました。




そういった事を気付けることが偉いよ。



デイサービスに行くたびに


違う事をして楽しませてくれるって。



家に居たら感じられない刺激を受けて


良い事だと思います。



私はお風呂が一番重要に思っていましたが


お風呂は家でゆっくり入りたいとの事で


お世話になっていないようです。



嫌な事は何もないというので安心です。