微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

折紙ダリア立体の折り方図

昨日の折り紙で作った立体の『ダリア』


こちらの折り方図を見て作りましたので


よろしかったら参考にしてください。





15cm角の折り紙を4つに切って使いました。


そのまま使うと とても大きなものに


なってしまいます。





1つの花を折るのに 8枚必要です。






このあたりまでは簡単なのですが・・・





14・15・16が分かりづらいでしょうか?




折り目を付けて 


開いてたたむという感じになります。



1つの部品が出来たら 同じものを8個作って


差し込んでいきます。



私はその時に崩れ防止のために


差し込む所に少しボインドを塗ります。



花の中央は お花紙を丸めて


これもボンドで付けます。


小さな手芸用のパールを付けても素敵ですよ。




台に付ける時は たっぷりのボンドを


裏に塗ります。



是非やってみてください(*^-^*)