微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

職場の健康診断の結果

職場で12月にやった健康診断の結果が


先月来ました・・・遅いよね。



保健指導対象ではありませんて


良かったわ。



HDHコレステロール値が 40以上に対して


39で !マークが付いていました。



善玉コレステロール






低い程 血管に蓄積されやすく


脳梗塞や心不全などの脳や心臓への


病気を発症しやすいそうです。



それは気を付けないといけませんが


私が引っかかったのは・・・



善玉コレステロールの


が少ないって表現・・・・





悪が多いって言われるより


善が少ないって言われた方が


嫌な感じがする~~。




善玉菌は免疫機能を整える働きがあるそうなので


これは増やしていかねばなりません。







善玉菌の働きと増やし方
・免疫機能を整える


・腸を酸性に保つ


・食中毒を起こすような菌への感染予防


・ビタミンB1・B2、葉酸などの産生


・コレステロール値を下げる



ヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆、漬物など


ビフィズス菌や乳酸菌を含む食品を食べることで


外から善玉菌を補給する事が出来ます。




毎日 ヨーグルトは食べていますが 


なぜ数値が低いのでしょう・・・。


乳酸菌飲料でも飲めばいいのかな?