微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

老後を考えてみる

60代・・・そろそろ年金の事も頭に入れて


いくらもらえて 生活はどうなるのか


気になるところです。




今のパートは細く長くやって欲しいと


先日の面談で上司に言われたけど


体力がいつまで持つのやら・・・。




年金がもらえるのは65歳から74歳まで


自由に選択できるそうですよ。




その前に特別支給の年金がもらえると


ブログに書いている人がいました。





生保会社の個人年金もわずかではありますが


やっているので・・・


それは65歳から支給されるように


手続き済みです。




60歳からもらうより額が増えるので


そのようにしました。




もらうまでにはまだ数年ありますが


なんとしても65歳までは働かないとなりません。





では・・・65歳になったら 公的年金と


個人年金が入って 樂になるって事で


安心して良いのでしょうか?



微々たる額で万全ではありません。


個人年金は10年だし。




おまけにシングルなので


自分の事は自分で何とかしないとなりません。




パートは・・・


今は8時間働いているので


その時に元気でいれば そのままで。




もし辛い程 老化していたら


時間を減らすか 日数を減らせばいいか。



あれこれ考えて 気持が沈みそう。