微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

何でもないけど実家へ行ってくる

高齢の母の様子を見に 実家へ行ってみます。



特に気になる事があったわけではないのですが


母の病院通いを妹たちに任せているので


たまには話相手に行かないと。




弟家族と同居している母は


義妹が穏やかな人なので安心です。





84歳の母 パーキンソンで歩きづらい様子。



いつの間に84歳になったのかと思うけど


私だって それなりに年を取り


自分の事で精一杯。 



疲れが先に立ち 何もしてあげられず。






まあ母は いつも何も求めません。




自分のために何かしなさいとか


お金は要らないから自分で使いなさいと


年老いた娘を気遣ってくれる。




いくつになっても 母は母なんだね~。





自分の事に置き換えて


同じ事を娘にしてあげられるかというと


それは無理かな~。


母のような優しさは 私は娘に与えられないわ~。




母は怒らないのでね・・・それがすごいと思うのよ。


怒られた記憶がない。




自分もそうやって育ったんだと思う。




今日はあいにくの曇り空。


気温は今8度のようです。



寒いじゃないか・・・。



今頃思いついたけど 


母に手帳を買ってあげようと思います。




病院の予定や 今日何があったか


ちょっと書き留める事は良いかもしれないから。



今度行くときに持って行こう。



今日は お店が空く前に電車に乗る予定なので。



せっかく行くから 焦らずに行って来ます。