微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

渋柿をつるして10日目の様子

19日に間違って買った渋柿ちゃん。


皮をむいて熱湯にくぐらせ 吊るしてみてから


10日ほど経ちました。



かなりしぼんできましたね。





中の渋を出して 全体を甘くするために


揉むんだって。



ゴム手袋をして 軽く揉んで


プニュプニュしてましたよ。




でも・・・いい感じになってきましたね~。






なんとなく 丸かった柿は


平べったくしたままにしてみよう。



この後は1週間ほど吊るせばいいようです。



それ以上吊るしておくと固くなるようです。




私は固い方が好きだけど~。




考えてみるとアパート暮らしで


柿を吊るしておくって おかしいかな~。





アパートの前には住宅が立ち並んでいますが


それは全て向こう側を向いているので


柿は見えてないと思う。



まあいいか~。


あと1週間 楽しみだわ~。



今日は午後から雨が降るようなので


柿は室内に入れておきましょう。