微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

ねんきん定期便と2月のガス代通知

明日 東京でも積雪と 数日前から言われ


ドキドキしています。


今朝は晴れていますが 明日どうなるか心配です。



さて・・・


65歳からもらう年金には まだ間があります。




厚生年金加入期間もあるので


国民年金だけよりは 


もう少しもらえそうですが


果たして 老後はどうなるのか


漠然とした不安があります。




たまーに来る 「ねんきん定期便」。




働いているので 前回の通知額より


増えていました。




増えているのは嬉しいものです。



65歳からは9万数千円となっています。



前回の通知では8万円台でしたから


嬉しい通知です。




年金について書かれているブログを見ると


みなさん よく勉強されているんだなと


感心します。





この年になって思いますが


若い頃に きちんとした会社で


社員として長く働く事は


老後に大きく反映されるんだということ。




今頃わかっても仕方ないな。



でも女性は 結婚し 子供を産むと


正社員で働き続けるのは難しいよ。






これからも一人暮らしということは


もらう年金で うまく暮らしていくしかない。



働けなくなったら


アパート暮らしは無理になるから


娘と同居になります。



それまでは慎ましく 自由に


やっていきたいです。




あ・・・ガス代の通知が来ました。


1月分は8,000円を超えましたので


2月分は10,000円を超えるだろうと


気持が重くなりましたが



8,300円程でした。 良かった~。



追い炊きをしているので


毎日 新しいお湯にした方が


安上りなのか?



いろいろ思いますが


そうすると水道代も上がるしね。


どうすれば節約になるんだろうか?