微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

かぎ針編み段を上がるとずれる

かぎ針編みでこんなに苦戦するとは


思いませんでした。



先日何度やっても引き抜き編みが


上手く行かず 編み進むうちに左にずれてしまい


それでも仕上げた自分用のポーチ。





ファスナーもつけて良い感じ。






この裏側が・・・


斜めになっておかしなことになってます。



これはこれでいいや・・・。



可愛い濃いピンクの糸を買ったので


今度こそ綺麗に仕上げたい。




でも、やってもやっても ずれてしまうの。



そこて検索してみたよ。


引き抜き編み 段を上がるとずれるで。





やはり同じ悩みを持った人が


相談していて それに答えるサイトが


あったんてす。




段を上がるとずれる実物も写っていて


これ!これ!




解決は簡単なもので・・・


引き抜き編みをして 次の段に上がるときに


引き抜いた目のところで一目編む。




そんな感じらしい。


私は隣りの目でひと目編んでいたから


段々左にずれてしまったらしいよ。




私が編んでいるのは 細編みで


偶数と奇数で編み方が異なるため


う~~~ん わからん。



そうなって悩むのですよー。






そこにマーキングしてみようかなー。


小さい輪っか。




この編み方が気に入っているので


何とかやり遂げたいよ。