微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

自分の歯が減っていく

3カ月ごとに歯科へ通っています。


10年くらい前から 歯茎がかなり傷んで


数本の歯を抜きましたね・・・。




その頃は 他の病気で


入院手術を繰り返していたので


歯科へ通うことが困難でした。



年齢的な事もあり 歯槽膿漏です。





嫌ですね・・・口臭も気になりますので


モンダミンやその他いろいろ使って


気をつけています。




1本 歯がぐらついていて


入れ歯を着ける時に 痛むので


今日は 思い切って抜いてもらいました。



抜歯時の麻酔って こんなに痛かった???


1時間ほど脱脂綿を挟んで噛んでいます。


気持悪いね・・・これ。




自分の歯が段々と減っていくのは悲しいよ。




でも これで毎朝 痛んで不快だったことから


開放されるのは嬉しいです。






土曜日に消毒しに行くようですが


ばい菌が入っても困るので行って来よう。



体がね・・・


痛んできましたよ~実感~。




1本抜いて 入れ歯に隙間が出来てしまうので


新しい入れ歯を作る事にしました。



うん・・・まあそれが良いなと思って。