微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

モロヘイヤは栄養があると言われ買ってみた

近所の農家さんの家の前で


無人販売されている野菜いっぱい。



夕方にならないと出ないのですが


昨日 行ってみたら 袋に葉っぱがたくさん。



う~~~ん これはなんぞや?



分からないので何も買わずに帰宅。



今日仕事帰りに行ってみたら


また葉っぱがたくさん売っていた。





庭先にそこのご夫婦がいらしたので


これは何ですか?と恥を忍んで聞いてみました。




モロヘイヤです。サッと茹でて


かつをぶしとお醤油で食べると美味しいですよ。



そう教えていただきました。




モロヘイヤか…聞いた事はある。





ねばねばしてるけど つるむらさきより


食べやすいかもしれません。


つるむらさきは・・・土の臭いしますよね。



栄養があるのよと聞いて


いくつかのサイトから集めてみました。



老化防止やがん予防・皮膚や粘膜の健康

美肌を作り、免疫力を高める


血管の健康を保ち、細胞の酸化を防ぐ


血液の凝固作用や止血効果がある


骨粗しょう症の予防にもなる


血球の生成やDNA・RNAの合成を助け


胎児の先天異常のリスクを減らす

骨や歯を形成し、筋肉や神経の働きにも効果あり


便通をよくし、腸内環境を整える



良い事がいっぱいですね。





量が多すぎました。






今夜は シーチキンサンド・モロヘイヤ・


野菜いっぱいのスープ(コンソメ味)




モロヘイヤはポン酢をかけました。
(左下)