微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

暑さで頭痛がするのか

今朝も暑くて8時半ですでに室内で


27.8度もあります。



職場では冷房が点いていますが


設定温度が高いうえに 感染対策で


窓がたくさん開けてあるので


熱風が入って来て たまりません。





ポカリスエットを水筒に入れて


仕事中は持ち歩いていますが


それだけでは体が冷えるわけもなく


その為に頭痛がするんだと思います。



もう・・・軽い熱中症なのかも。






昨夜はせっかくの休日前夜で


観たいテレビもあったのに頭痛でたまらず


21時には寝てしまいました。




今朝は頭痛も収まっているので


助かりました。




調べてみると気温や湿度の高さで


血管が拡張すると脳神経が刺激され


頭痛を引き起こすこともあるとのこと。




いろいろなタイプはあるようですが


薄暗い静かな場所で横になるのは


回復を早めて良いらしい。



こめかみや頸動脈を冷やすと


脳血管が収縮して頭痛の緩和するって。







私はネッククーラーを使っています。



これなら職場の冷凍室で冷やせますので


休憩時間に凍らせて 午後はまた気持ちよく


仕事が出来ます。



頸動脈を冷やす=大事です