微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

簡単なゴキブリ体操で疲れをほぐす

ゴキブリ体操なんて聞くと 驚きますね。


かなり前に話題になったもので


横になり手足を上に伸ばして


ブルブルと揺さぶる簡単な体操です。



このところ 膝から下が重苦しいです。


だるすぎる感じ。


きっと立ちっぱなしがいけないと思います。





入浴中に足をマッサージして


だいぶ楽になっています。



↑↑の ゴキ体操も 朝・夜にやっています。


長い時間やらなくても


1分程度で十分に感じます。




これは調べてみると 冷え性・むくみ・


だるさ・乱れた自律神経などの改善に


効果的だそうです。



当てはまるのは・・・だるさです。




乱れた自律神経などって なんぞや・・・。





身体の重だるさは 老廃物が溜まっている事が


原因かも。



ゴキブリ体操をすると 全身の循環が改善して


老廃物が代謝することで


スッキリするという効果が期待できるんだって。




手足を上げて ほんの1分ほどやってみると


膝の下の方にたまったものが流れて


スッキリする感じです。




一定の動きでブラブラさせるのは


意外と気持ち良いですよ。




それが脳に伝わって


・脳内でセロトニンが分泌される


・セロトニンは副交感神経を刺激する


・身心共に落ち着き→自律神経が整う


・その結果=イライラや身体の不調が改善する



なかなか良いんじゃないの~。






それとテレビでやってたんですが


両腕を上に伸ばし(グーにすると言ってたか?)


足を肩幅くらいに開いて


腰を左右に振ります。




リズミカルにやるといいですよ。



ポ~ン ポ~ンではなく


ポンポンポンポンと早目にね。




けっこうストレス解消になるようです。



簡単なら続けていけますね。


3月になりました。


ちょっと太った感じがするので


体を動かそう 頑張ろう~。