微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

渋柿とても甘くなったけど

こんなに良い感じだった我が家の吊るし柿。


そろそろ食べごろと思って 


綺麗そうなものを食べてみると 


とても甘いんですよ~。



間違って渋柿を買ってしまって困ったけど


あら~本当に甘くなるのね。





しかし・・・



3つ目を取ろうとしたら あらら???



カビだよね~糖分が白くなったのではないよね。




検索してみたら やはり吊るし柿は


カビの発生があって 難しいものらしい。




特に白いカビは 食べたらダメだって。



せっかく良い感じに仕上がった吊るし柿だけど


体に良くないものを食べるわけにもいかず


処分することになりました。





直に手で触れたわけではないけど


温度や湿度も関係してるのかもね。




これからは無駄にすることのないよう


間違って渋柿を買わない事だ。



勉強になりました。