微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

母の病院付き添いで思う事

85歳の母を妹2人+義妹でサポートしている。


私は車がないので 2カ月に1回


総合病院の内科と整形外科の付き添い担当です。




今月末に内科と眼科へ行く予定だった妹2号が


急な仕事でどうしても行けなくなり


私が行くことに。




私は予定外の事がとても苦手で


何で私が・・・


どうしてこうなるのか・・・


だから嫌なんだ・・・




もうそういった事が頭の中で繰り返して


イライラがマックスになってしまいます。





多分・・・もう病的なんだと思います私。




私よりも義妹なんて 2週間ごとに


腰の痛み止めの注射へ連れて行ってくれるので


どんなに大変かと思います。




こういう急な事は仕方ないけど


その翌週にも私は総合病院へ行くのにね・・・。




母は近所の内科と総合病院の内科へ行ってるので


そこが私には理解できないわけ。




シフトも気になる。



今月は有給休暇が3回取得になってしまう。


いけない事ではないけど


2回でも恐縮してるのに 更に急な休みを


上司に言うのは 心苦しい。




夏にも病院だからと休みを取っていたら


暑いから来なくていいと 無駄になり・・・



今度は急に行ってくれとなり・・・



面倒だ・・・嫌だ・・行きたくない。




時間を置かないと落ち着けない


どうせ行くなら気持ちよく行けばいいのは


分かってる。


分かってるんだよ・・・。





これ気持が落ち着きそうでいいなと思う





今朝 母から珍しく電話が来た。


いつも優しい。



「おはようございます。


今日はデイサービスに行って来ます。


月末だけど 病院に行ってくれるそうで


ありがとうね。


11時半までに病院へ行きたいので


よろしくお願いします。」だって。




私がすぐにイライラすることを理解している母は


この完璧なお願い言葉を言ってくれる。



もうデイサービスに行き始めて


2カ月くらい経つので


慣れて来たとは思うけど


話を聞いていないので 私も気になっています。




1~100まで 今度会ったら


話を聞こう。



病院付き添いも 気持良くやらなければと


母の電話で 思ったよ。




母だって 皆に迷惑をかけているのは


分かっているし


好きで病院通いしてるわけじゃないんだもんね。



私がいけなかった。


反省・・・。