微笑みのある暮らし

気持が落ちてしまう事が多いのですが 1日に一度でもニコッと出来ればいいなと思っています。

渋柿を買ってしまった

大好きな柿を 喜んで買って 食べてみたら


すご~~~く 渋いじゃん!!




2個も皮をむいて どちらも食べてみたけど


これは無理ね~。


お店に行って相談してみようとしたら


あら???



ラベルに渋柿って書いてあるよ~~。




いつも柿を買う所に 渋柿も一緒に並んでた。


目が悪いから見えなかった。



もっとわかりやすく表記して欲しいよ。




このままでは 捨てるわけにもいかず


どうしたものかスマホで検索。




やはり 吊るし柿にするしかないな。





30年ほど前 義母と一緒に


干し柿を作ってみたことがあります。



とても大きな柿で 渋いから


何時もそのまま放置してありましたが


2人でやってみようかという事になったんです。




沢山皮をむいて 焼酎をスプレーしたのかな?



藁を敷き詰めて箱に入れた・・・



あ・・・その前にひもで吊るしたんだろうね。



もう忘れちゃったよ。




昔はスマホでサクッと検索することも出来なかったから


何でもたくさんの知恵が必要だったね。





私は検索して やってみました。



皮をむいて ひもを付けて


熱湯にくぐらせて 吊るしました。





2週間ほどで食べられるようですが


毎日外に出すのも・・・


虫が付きそうですし・・・。



家の中ではカビが発生しそうだよね~。




お風呂の小さな窓を開けて


お風呂の入口ドアの上に 吊るしておこうかな。




う~~~ん 悩むね~。